イチゴ概念と、はてなキーワード

  1. 一語概念とキーワード
  2. livedoorの機能
  3. リスト化し始めると忘れること

「空」について書こうとしたのだった。
で、先日敬遠したはてなようのデザインカスタマイズの本、やっぱりあったほうがいいなと思い返したのだった。で、またなくていい、このまま「切ったり貼ったり」するのが編集的だと思ったのだった。

コピペで済ませたいこともときもあるが、はてなの詳細デザインは、意外とよくできている。

はじめはクラスやIDを自分で定義すればいいということになかなか気づかない。
それに気づけば、CSSなどマークアップ言語への理解を深めながら、自前の日記を編集していける。CSSファイルやhtmlがすべて見えるシステムもあるが、このいわば「小出し」のイントロデューススタイルは、なかなか「勉強」的である。気づいてしまえば。

どんなテンプレートを使っても、好きなようにしてくれ!といわんばかりに全行が表示されるBllogerに最初驚いたものだったが、あれはかえって自分で切ったり貼ったりという意欲が削がれてしまうところがある。リストに圧倒されて。

ここで+記法を使うと、1から始まるのだろうか。

  1. FC2の統一IDより速く

つまり、ウェブメールを登録するとそれがIDになって、他のすべてのサービスを一個のIDで利用できる。もともとヤフーとかでもそうだったのか知れないが、FCの最近の改良で気づいた。で、livedoorの場合、1IDで使える機能の種類、レベルが半端ではない。それを言いたかった。