2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブ上の視野狭窄

ってことを考えるというか、感じ始めていたので、√-1を見つけたときはちょっとほっとした。検索の努力が足りないのだろうか? ポータルに頼り過ぎたのだろうか? そう言えば、はてなにはポータルがないな。お隣り日記はあるが、狭そうな感じ。言語で言えば、…

√-1*√-1=-1

√-1について触れたエントリーを見つけた。ま、さがせば他にもたくさんあるのだろうが。ちょと風変わりというか、数学バリバリな人は、無視するかもな記述。 ゲーデルが母親に送った手紙に、アインシュタインの相対性理論の読み方のアドバイスがあって、確か…

もう午前零時前

午後11時まで開いている本屋には寄ったが。人の流れを見ているだけでバカバカしくなって、VOWSには行かずに戻った。何がばかばかしいというわけでもなく。 夏風邪のせいもあるか。自分の燃費効率の悪さにほとほと愛想がつきたということもかもしれない。 長…

Wikipedia

書き込みを忘れないように。今日中に終えること。

顔文字

無料の顔文字サイトを見つけた。

CSS

W3C関連のCSSリンクバナーをみつけた。

現在の気温

午後10時現在の東京の気温、22.5℃。昨日は同時刻に28.0℃もあった! 今夜は仕事に向いていると。問題は睡魔だが。 いつまでも、同じ状態が続くわけはない。 だが、朝まではこの状態がつづくだろう。小一時間は、片付けにあてるしかない。膠着状態を抜け出るた…

徹夜覚悟で腹くくったほうが楽だ

よとぽんに返信すべきかどうか迷っている。(今気づいたのだが、シフト+エンターでbrになるんじゃなかったか?) 貧乏性でいけない。とにかく6時間あれば片づくので。近松門左衛門と吉原 なんにせよ、映画は生々し過ぎていまいち。とくに吉右衛門がね。なに…

コーディング

どんなにかかっても零時には終わるだろう。明朝近場の郵便局で投函と。

行間

行間が空きすぎ。エンター改行がパラグラフに変換されているせいだろう。これでどういう表示になるのか。HTMLでマークアップするしかない?どこかに改行を反映するしないの設定ができるようになっているはずだと思うが。行間が空きすぎ。エンター改行がパラ…

雲悠々水潺々

内職→320*25 → 8000円なり。納品14日。明日は月曜日。経費充当。次の入金が14日ならいいのだが。携帯。 食いつなぐことはできるのだが。通帳 印鑑 キーワード 空 「空」くうは、Wikipediaではどうなっているだろう。 なんのためのキーワードかと。 ま、百科…

見つかった本

『数学は暗記だ!』→「暗記」のふかみにはまる 『入門JavaScript』→オブジェクト指向のマダラボケ解消をかねて。 プロトタイプ方式のほうが、クラスの意味、働きなどなどがかえって鮮明になったりする。仕事に使ってる際には、それどころじゃないのだが。 『…

さなさんに

杉浦事務所のメアドを送らねば。国際ブックフェアについて、というより絵本についてコメントすること。いっしょに生きていきましょう。 ってどういう意味だろう。

戻り値

はてなでは「返値」でこう。 プログラミング言語で関数やメソッドを呼び出す際に、その関数やメソッドを実行した結果を示す値のこと。 計算結果を指定することもあれば、エラー・警告を表す値を指定することもある。 IT用語事典だと、 戻り値【return value…

はてなはやることが多すぎて

外部プラグインとか、はてなの一部の機能だけ単独に提供するサービスもあって、けっこうかぶったりする。もうそろそろ午前四時だが、発汗。外に出るとさほどでもないのに、マシンの放熱のせいか。 エントリーシート、小論文 本の山が崩壊し放題。羽澤さんが…

再読

久々にまっすぐ部屋に戻ったのだが、もう土曜日の午前3時。今日、やりたいこと。今日というのは土曜日だが。 『入門JavaScript』再読 『数学は暗記だ』新版 再論 キーワード「空」をまとめること あとはとにかく環境整備。タバコが切れるともういけない。 3…

季語に遅れて

文月の語源は、短冊に歌や字を書き、書道の上達を祈った七夕の行事に因み、「文披月(ふみひらきづき)」が転じたとする説が有力とされる。 その他、陰暦七月が稲穂が膨らむ月であるため、「穂含月(ほふみづき)」「含月(ふくみづき)」からの転とする説。…