2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペインクリニック

が、効かない。 歯というより歯茎。虫歯から感染したらしい。 疲れがたまると歯に来るようになった。 腫れてずきずき重苦しい痛みがえんえんと続くので半脳死状態に。

完全主義者

妙なところで完全主義、完璧主義が出る。 どんなに忙しくても、明日の朝が早くても飲み続けること。 こういう完璧主義は体には良くない。 完走してやる、という意志の強さはいいとして。 まっすぐな強靱な意志でもって死に向かうなんてことがありえるのだろ…

庇護

「頑張ってるんだから、話しかけないでくださいよ。」 とSummyは言ったのだった。「頑張ってる」のは取りあえず俺である。ともあれ世界が再構築されつつあるのを感ずる。*1で、裸虫にとっての世界とはそもそもなにか?これに答えないかぎり、時代はますます…

パキ

を、annoyさんが常用中。

嫌な感じ

嫌な感じのことは、実行してみればなんということもなく進んだ。 そのこと自体ではなく、何かの記憶のせいだろう。また気温が下がっている。もう少しだ。

ネットラジオ

というより、バーンアウトなのだから対象は問わないだろう。 ウェブでも、ネットラジオなら。

時間

日曜日の夜から翌日の午前4時まで。 眠ったのは五時頃だったか。 今週は一週間が長くなる。

カラーパーティ

武蔵美のカラーパーティに出かける。あと30分で出発することにする。

ToDo

写真も溜まったので、整理すること。

近接作用と遠隔作用

「近接作用と遠隔作用」のページにトラックバックしておこう。 と思うが、ブログに互換性の問題があったりするので、記事をどこかにエクスポートしないといけない。

空にかかる電網

近くの商店街を歩きながら、空を写す。 空の前に張り巡らされている、webを撮る。 言ってしまえば、何を隠そう電線である。昔、松岡桂吉という写真家が、電信柱ばかり撮っていた。 リアルなものではなく、宇宙的郷愁が漂うような。電線を見ているだけで、通…

ToDo

・確定申告は少しずつ ・Wikipedia ・地図作成 ・片付け

昨日の出来事

昨日、はてなの本を買った。本当は、Sleipnir2の本を探しにいったのだが、初号ものしかなかった(入手ずみ)。いやしかしブログ物が腐るほど出ている。なかでたった一冊棚にあったのが、これ。はてなダイアリーガイドブック―ウェブログでつながる新しいコミ…

嫌な感じ

「嫌な感じ」というのは、嫌なのではあるが、きっぱり抵抗してまでそこから逃れたいわけではない、生きた心地がしなくなるほどではない、などなどあいまいにやって来る気分、感情である。「なんとなく気が進まない」、よりは明確だが、「そんなこと嫌なこっ…

ナラトロジー

たとえば「平成13年と言えば・・・」 と、企業や事業についてなら沿革から入って、メルクマールとなる年の時代について書く。 とくに関連する事柄が他でも動いているなら、 「ちょうどこのころ、○○が急速に立ち上がったものらしい」、などとコメントしてお…

Spleinir2のこと

タブブラウザはいろいろ使ってみたが、結局Spleinirに落ちついている。 とりわけ2で次元が変わったと言っていいほど、強力なブラウザになっている。これはタブブラウザ一般に言えることだが、target=_blankの指定はどうなっていくのだろう? コントロールを…

日記は一日1回。ご利用は計画的に。

そんなことはない。 思い立って、別の論題で書くことはある。で、過去日記と。

アクセス解析不調

不調というか、まったく動いていない。 まともに働いたのは設置翌日の午前中だけだったような気がする。たまにアドレス死に体のコメント、たいていアホなコメントが来たときに役立つこともあるくらいで別に動かなくてもどうってことはないのだが。 気持ちが…

サンドボックス

Wikipediaの記法の練習をするエントリページがサンドボックスと呼ばれている。砂箱だな。ま、砂場でも砂浜でもいいだろう。一定時間経過すると書き込みは消えてしまう。だが、全体がサンドボックスだったということだってあるのではないか。 いやWikipediaが…

ポラロイド?

たぶん爆睡してしまった土曜日。いやこれはさらに一週前の土曜日か。 思い出した。武蔵美OBのインスタレーションに呼ばれて行けなかったのが一週前だから、この土曜日はしっかり起きている。 で、日曜日に出かけた。テーマは色で、今回はyellow。次回は赤だ…

それは詩的に? それとも科学的に?

前後に簡単な英語とドイツ語で自己紹介めくことが書かれている。ある人(ある人というのはおそらく本人だが)が死んだ、という英語の一行の下にこのフレーズが来る。「それは詩的に? それとも科学的に?」その文脈から切り取っても、不思議な魅力を放つ一行…

速度体drive-hiroさんの入院の日が近づく。 こちらはまあめでたい話だが、annoyさんの再就職が決まったらしい。 春は人が動く。 離合集散の季節であるな。 冬ごもりのほうがぬくもる。春はなぜかあっけらかんとして寂しい季節だと思うことがある。 昔からク…