ウェブ上の視野狭窄

ってことを考えるというか、感じ始めていたので、√-1を見つけたときはちょっとほっとした。検索の努力が足りないのだろうか? ポータルに頼り過ぎたのだろうか? 
そう言えば、はてなにはポータルがないな。お隣り日記はあるが、狭そうな感じ。言語で言えば、いきあたりばったりなスタイルを許さないPythonみたいなものか(笑)。
いや昔は、その埒をあけてくれるようなリンク集というものがあった、ような気がするのだが。あれはまだ、付録のお皿にhtmlファイルを入れた最初期の鮮度だったのか。
はてなにも小さいけど、ポータルらしきものはあった。そこに注目の記事とかエントリーとかあって、結構読ませる。だが、あのリンク集とはやはりちがうのだ。
グループMohikanにでも繋がってみるか(笑)。